ニュース・トピックス

[朝日テクノについて]
日常の風景

ある日の社屋周りの写真と動画を撮影してみました。
川も近く初夏を感じる風景です。


梅雨入りを感じながらも、タンポポのふわふわ感が伝わるでしょうか?


トンボは近くに寄っても逃げるどころか、風に揺られる葉にしっかりと捕まって逃げません。可愛いですね!

見た目でトンボの種類を考えてみたら、「ウスバキトンボ」か「アキアカネ」かな?と思いました。
「ウスバキトンボ」と「アキアカネ」は、ぱっと見ではよく似ていますが、アキアカネは体に黒くて太い模様があり、体をほぼ水平にして止まります。
ウスバキトンボは体に模様はなく、止まるときは、横姿勢ではなく、ぶら下がるように縦姿勢で止まります。 

以上のことから、トンボの種類は「ウスバキトンボ」だと思われます。

薄く大きめの翅の特徴を生かし、いつ見ても飛び続けていることが多く、止まっている姿は稀にしか見みられないそうです。

止まってる姿が撮れてラッキーでした!

これから本格的な夏です。皆様体調に気を付けて業務を頑張っていきましょう。

 

 ニュース・トピックス一覧