ニュース・トピックス

[おしらせ][朝日テクノについて][SDGsへの取り組み][いまり こまなきの里山]
第11回 さとやまでまなぼう!!

自然環境課の上赤です。

いまり こまなきの里山で11/18(土)、秋イベントを開催しました。

今回のイベントのテーマはドングリ!ということでイベント用にどんぐりクッキーを試作しましたのでその話をしたいと思います。


今回はあくが少ないどんぐりを使いました。大きなドングリがマテバシイ(採取時期:9月上旬~10月上旬)、小さなドングリがシイノミ(採取時期:10月下旬~11月中旬)です。
このドングリ達の殻を剥いてドングリ粉にしました。

 作ったドングリ粉でクッキーを焼きました。
小麦粉:ドングリ粉=1.51くらいの割合で作ればうまくまとまります。
イベントでも作ったものを試食してもらいましたがかなり反応が良かったです!

大きなドングリのかけらは、ご飯2号にめんつゆ、オリーブオイル、等で味付けして炊き込みご飯にしても美味しかったです。正直これが一番おいしかった!

どんぐりの可能性についていろいろ知ることが出来て私も勉強になりました。

秋イベントの詳細については、こまなきの里山HPhttps://www.komanaki.jp/archives/information/1586)をご覧ください。

 ニュース・トピックス一覧