ニュース・トピックス

[朝日テクノについて]
相思鳥

ある日、会社のデッキで朝のひと時を過ごしていると「ドンッ!!」という音が響きわたりました。
何事かと見てみると、社屋の壁に小鳥が突っ込んできて、衝突したようでした。

 

壁にぶち当たった小鳥はそのまま地面に落ちてピクリとも動きませんでした。
デッキからのぞき込むと羽のあたりに赤い血のようなものが見えたので、ご臨終かと思い、埋めてやろうと側まで行ってみると、硬直しているだけで、何とか生きていました。
赤いのは羽根の色だったようです。

このままでは蛇やカラスにやられるかもしれないので、とりあえず保護しました。

調べてみると、相思鳥(ソウシチョウ)という小鳥で特定外来生物に指定されており、愛玩、観賞目的での飼育は禁止されているようでした。

しかし見れば見るほどめっちゃかわいい。
置物みたい!
脳震盪を起こしているのか動かないので尚更です。

そんなこんなで、みんなで写真をとったり眺めたりして30分くらいが過ぎたころ体調がよくなってきたのか、少し動き出しました!
飛んでいくかもしれないので、デッキに出してしばらくすると。

無事に飛んでいきました!!
入れていた缶のなかに助けたお礼の置き土産がありました。

 ニュース・トピックス一覧