ニュース・トピックス

[朝日テクノについて]
エコアクション21

先日、当社がエコアクション21に認証・登録されたことをご報告いたします。

エコアクション21とは・・・
環境省が策定した日本独自のマネジメントシステム(EMS)であり、一般に、「PDCAサイクル」と呼ばれるパフォーマンスを継続的に改善する手法を基礎として、組織や事業者等が環境への取り組みを自主的に行いための方法を定めている。

エコアクション21に認証・登録されるには・・・
以下のPDCAサイクルに則り活動し、審査を受ける必要があります。

P:環境経営方針の策定
  環境経営目標の策定
  環境経営計画の策定
D:環境への取り組み(最低3ヶ月以上)
C:取組状態の確認及び評価
A:代表者による全体の評価と見直し

当社では、昨年11月よりこの活動に取り組み、今年の7月に現地審査を受け、9月に認証・登録されました。

〇当社が取り組んでいる活動の一部をご紹介〇

・電力、燃料等のエネルギーの効率的な使用および省エネに努め、二酸化炭素排出量の削減について、節電(電気やエアコンのスイッチに節電の呼びかけのシールを添付、外出時にはパソコンモニターの電源を落とす等)や燃料の効率的な使用(エコドライブを定期的に実施し、燃費の良い運転を心がける)を実施しています。

・地域貢献活動について、毎月一回、社内および会社周辺の美化活動を行っています。また、NPO法人さがの樹エコトープSATOMORI主催の「有明海岸の森づくり」育樹。美化活動にも参加しております。

 ニュース・トピックス一覧