ニュース・トピックス

[業務関連]
交通安全総点検

県では、道路を利用する全ての人が利用しやすい交通環境づくりを進めるため、市町及び関係機関と連携し「交通安全総点検」を実施しています。

“この総点検は、人口10万人当たりの人身交通事故発生件数ワースト1脱却にむけ、歩行中・自転車乗用中の事故や高齢者等の歩行中の事故を防止する観点並びに道路のユニバーサルデザイン化の取組みの一環として実施しているもので、高齢者や障害のある方、地域にお住まいの方など、地域の道路を利用されている方と一緒に実際に道路を歩き、通行の障害となっている歩道の段差や違法駐輪の状況などを点検し、地域一体となって安全・快適なみちづくりに役立てるものです。
点検で見つかった問題点については、対策方法などを関係機関で調整し、改善を図っていきます。”

(佐賀県ホームページより引用)

10月24日、神埼地区で「交通安全総点検」が実施されました。

弊社は県のサポートとして点検で出された意見や指摘事項を取まとめ、今後の対策等に活用する資料の作成を行いました。

一般参加者・役所・警察・弊社の全員で今回点検するルートを廻りました。

地元の人が日頃から危険だと思っている箇所や不便に思っている場所がたくさんありました。

点検が終わると会場に戻り、危険個所ごとの対策を話し合い、ルートごとに結果を発表しました。

この取り組みが実を結び、佐賀県が人身事故発生件数ワースト1から脱却できればいいなと思います。

 ニュース・トピックス一覧